デイケアの記事一覧

2月の行事

遅ればせながら、デイケアでは2月に節分行事を行いました👹

豆の代わりにお手玉や新聞紙を丸めた物を、鬼👹に向かって投げました😆

ストレスの発散にもなった方もいたとかいないとか・・・🫢

最後に今年の方角「南南東」に向きながら恵方巻も美味しくいただきました✨

調理実習

寒いので身体が温まるものを!というテーマで考えたラインナップになりました😆

最初は『きりたんぽで雑煮風』です。

お餅ではなく、きりたんぽを代用してお雑煮を作ってみました✨

きりたんぽを初めて食べた方もいましたが、モチモチして美味しかったとのことでした😋

次は『あんまん』にチャレンジしてみました🍽️

お家で自分で作れるのは驚きですね😮

市販のあんまんとは少し違いますが、ふわふわしていてとても評判でした💯

自分の好きな具材で作れるので色々中身を変えて、また作ってみたいと思います😋

次は昼食用に作った『ミートドリア』です😀

ここで少し豆知識ですが、ドリアはイタリアではなく、なんと、日本生まれだそうです😮

アツアツで香ばしいチーズ🧀とトマトソース🍅がご飯に絡みあい、口いっぱいに広がりました😍

最後は『リンゴのガトーインビジブル』を作りました🍎

「ガトーインビジブル」という言葉は聞きなれませんが、フランス語で「見えないケーキ🍰」という意味だそうです。

焼き上がると美しい断面になっていました💕

リンゴを沢山使用したので贅沢な仕上がりになりました🍎

利き肉まん

今回は『利き肉まん』をしました☺️

何気なく食べている肉まんもたくさん種類がありますね!

食べ比べる前にクイズをして肉まんについて知ることができました✨

それぞれ違いはありましたが、食べ比べをしている内にわからなくなってしまいました😅 

それでも、全部美味しくいただきました😋

1月の工作

1月の1回目の工作は『赤鬼の貼り絵』をしました。
チラシを切って色分けをし、指定された場所へペタペタと貼っていきました👹
参加された方からは「細かいところは難しかったですが、みんなでやったのが楽しかった」とお話がありました😊

2回目の工作は『紙コップの籠』を作りました🧺

メタリックヤーンという毛糸をグルグルと紙コップに巻き付けて作りました✨

参加された方からは「紙コップに毛糸を巻き付けていくのが大変でした」「出来上がると可愛い感じとなって良かった」とおっしゃっていました😆

難しいとことがありましたが、みなさん上手くできて良かったです🙌

利きコーンポタージュ

今回の利き○○はコーンポタージュです🍽️

市販の4種類のコーンポタージュをクイズ形式で飲み比べてみました!

比べてみるとそれぞれ特徴があり楽しく飲み比べができました😋

写真からもわかる通り、色もそれぞれ違い、味や食感も塩味やとろみなど個性がありました✨

5人の方が全て正解されました🎉

12月の調理実習

12月の調理実習はクリスマスっぽいものを!🎄と考えたラインナップになりました。

まずは『フルーツピザ🍕』です。

キウイフルーツやバナナ、冷凍のベリーなどのフルーツを使いピザを作りました🥝🍌🍓

様々な飾りつけで、作る人によって個性が出ていて面白いな~と思いました🙂

フルーツピザを初めて食べましたが美味しかったです😋

次は『たこ焼き🐙』を作りました。

クリスマスっぽくはありませんが😅リクエストの声があり、調理実習に登場しました。

たこ焼きって、好みがありますよね!皮はパリパリ、中身はトロトロなど😋

参加した方からは「お店で売っていてもおかしくないような味だった」とのお声をいただきました✨

その次は『ビーフシチュー』を作りました🐄

牛すね肉を使用してのビーフシチューです😀

電子レンジを使用し簡単に調理できましたが、食べ応えもあり美味しく何杯でも食べられそうな感じがしました⭐

最後は『トナカイのカップケーキ』です🫎

トナカイに似ているかは別として😚作業工程は難しくなく簡単に、美味しく出来ました。

こだわりつつも楽しく飾り付けをつることができました✨

12月の工作

皆さんあけましておめでとうございます🎍🌅

昨年の12月のデイケアの工作では一足先に新年のめでたい工作を行いました😊

一つ目は『お正月コラージュ文字』です。

好きなフォントの文字を後ろから透かしてなぞり、表面にチラシや和柄の折り紙を貼って文字の形に切り取って、お正月らしい台紙に貼っていきました✨

紙を貼っていくだけですが、好きな模様や色のバランスを考え工夫して作っていきました🐴

二つ目は『しめ縄風お正月飾り』です⛩️

しめ縄「風」ですが材料はなんと、紙紐です😆

新聞などを縛る紙紐でしめ縄を再現してみました。

紙紐をねじったりうまく固定したりと中々うまくいかなかった!と言う方もいらっしゃいましたが、皆さん華やかに飾り付けることができていました😊

おうちに持って帰り、玄関などに飾った方が多くいらっしゃいました🎍

工作「クリスマスツリー🎄」

今回、『クリスマスツリー』を作りました🎄🎅

緑色の紙を切ったり、サランラップの芯に茶色の折り紙を巻きつけたりしました✨

本当のクリスマスツリーの様に最後は飾り付けをして完成させました😊

クリスマスの雰囲気が感じられますね⛄出来上がったのは、デイケアで飾っています。

11月の調理実習

『ライスペーパーでガレット』を作りました!

ライスペーパーを使用し、簡単に作ることができました🍳

たまごとチーズとベーコンのハーモニーがとても良く美味しかったです😋

『スパグラ』に挑戦しました。

スパゲティの上にグラタンがのっている、美味しいものを詰め合わせた料理です💘

思っていたより簡単に作れて、ボリュームもあり、美味しかったです😊

また食べたいなと思いました👍

『チーズソパン』を作りました⭐

名前の通り、ーセージ、食ンを串に交互に刺してーズで焼く料理です🍢 

ケチャップやマスタードをつけて食べると、さらに美味しさが増しました😋

手軽に食べられる料理として楽しく食べることができました✨

利きハンバーグ

市販の冷凍ハンバーグを4種類食べ比べてみました🍖

今回、5名の方が全て正解することができました🎉

正解された方は「味や食感など全然違う」と話していました😊