デイケアの記事一覧

季節の工作

春や桜が感じられるような飾り付けをしました。

折り紙で作って、みなさん上手くできました。

鮮やかで、気分が明るくなります!!

フルーツ生春巻き🍎

今回の調理実習はフルーツ生春巻きです!!

生春巻きはベトナム料理ですが、アレンジをしてみました。

アレンジは、フルーツとカスタードクリームを生春巻きの皮で巻いてみました。

デザート感覚で、甘くておいしかったです。

利きハム🍖

ハムの利きくらべをしました。

味や見た目の違いがほとんどわからず難しかったです。

残念ながら、今回は全て正解の方はいませんでした。

 

村上はまなす病院

クロックムッシュ

デイケア調理実習の今回のメニューは「クロックムッシュ」です!!

食パンとハムとチーズのバランスが素晴らしく、とても美味しかったです。

村上はまなす病院

工作

今回は身近にある新聞紙を使い避難先で役立つと思うものを作ってみました。

1つ目は「スリッパ」

滑りやすい難点はありますが、すぐに交換できますし素足よりも保温性があります。

2つ目は「コップ」

ラップ等を使えば、味噌汁やスープ、ご飯やおかず等を入れることも可能です。

水が使えない場面では、洗うことができないので役立つのではないでしょうか。

参加された方より、

「家の人や友達に教えてみようかな」「知ることができて良かった」などという声がありました。

村上はまなす病院

誕生日会

3月の誕生日会を行いました🎂

 

\\お誕生日おめでとうございます!//

栄養教室

村上はまなす病院の管理栄養士に来て頂き、

幸せホルモンの食べ物や、カロリーについて講義してくれました。

皆さん、興味深々で質問をしている方もいました。

生け花✨

今回はいつもより多くの方が参加し、様々な作品が出来ました。

全ての作品が綺麗でとても心が和みました。

村上はまなす病院

調理実習

新潟名物のタレカツ丼です。

「サクサクした食感、タレに付け込んだカツの旨味で食欲がそそり、とても美味しかった」

と好評でした。あさりの味噌汁も添えて✨

村上はまなす病院

さくらもち

桜餅を作りました🌸

お店に売っているのと遜色なく、とても美味しかったです。

春が待ち遠しいですね。

村上はまなす病院