未分類

新入職員オリエンテーション

4月から全5回に分けて行っているオリエンテーション。
今回は4回目、各部門の理解を深めてもらうためOTや栄養課、心理室などから普段の業務や役割を説明します。その一部をご紹介😊

作業療法では2チームに分かれ、ペーパータワー建築をおこないました。

これは紙でタワーを作り、どちらが高く作れるかの勝負です!
この作業、ただゲームしているだけと思うかもしれませんが、作業療法ならではの意味があっての活動なのです。


例えば…
自分及び他者を知る、役割ができる、自分を表現できる、相手チームとのかけひきなどから様々な感情が生まれる、達成感や仲間意識の向上  等々

多くの効果が期待できるのです✨

実際、後半には「風吹かないかな」「風起こしちゃう?」なんていう声が聞こえてきました(笑)



   

これから新入職員はもちろん、職員一丸となってよりよい医療を提供できるよう
頑張っていきたいと思います!


村上はまなす病院HP